岡山県高梁市備中町





成羽天神山ご来光





天満宮境内
元日のイベントは天神山ご来光の行事です。毎年大勢の参加者で賑わいます。天満宮境内の豪快な焚き火はやはり嬉しいものです
 拝殿にご記帳
まずは、学問の神様天満宮へのご記帳です。「勉強しなくても、よい成績が取れますように・・」なんて お願いしてんだかどうだか
山頂に出発 
東の空がだんだん明るみだしました。 いよいよ鈴振嶽山頂に向けて出発です。山頂までの登山道は人人人・・
 満員!!
もはや山頂の展望台は満員です。 まるで「100人乗っても大丈夫!のイナバの物置」状態です。
 負け惜しみ
「こっちのほうがロケーションがいい!」なんて負け惜しみを言いつつ、 我々遅刻組は、途中の斜面です
 
どうです!この腕前!じゃあなく「ご来光」!
 イベント
ご来光のあとは楽しいイベントです。「くじ引き」もあります。コミュニティ会長さんのご挨拶です
 
 画面の限り参拝者の表情を掲載しましょう
 
 
 
 さて下山です
いよいよ下山です。気をつけて帰りましょう。
おウチに着いたらさぞ、お雑煮が美味しいことでしょうね
 バレちゃった!
一部アイスバーン状態でした。 あっしまった!車で行ったのがバレちゃいました。今年もいい年でありますように・・・・